元興寺地蔵会

「さぁ、行くぞ!」と思ったら、いきなりの激しい雨。。。
雨が上がるのを待ち、元興寺へと向かいました。
 
(2012.08.23)
 
元興寺地蔵会
 昭和23(1948)年に復興した宗教行事で、極楽堂(曼荼羅堂)に掲げられる各界名士奉納の行燈絵が、初志の行を今に伝えます。2012年で復興して64年目になります。
そもそも中世以来、元興寺庶民信仰の歴史の中で、地蔵信仰はもっとも盛んな信仰でした。


 
毎年8月23日・24日の両日で執り行う地蔵会は、その伝統を受け継ぐもので、有縁無縁一切霊等を追善し、また家内の繁栄と子供たちの健やかな成長を、そして世界の平和を地蔵大菩薩に祈願する行事でもあります。

 現在の灯明を点じての供養は、昭和63(1988)年に浮図田(ふとでん)の整備とともに、その作法として発意したものです。浮図田とは、石塔・石仏(浮図)類を田圃のごとく並べた中世の供養形態を示しています。
 
元興寺HPより】
 
 
         雨は上がったのですが、お皿には雨水がたまっていたようで
         イメージ 1
         お水を捨てて、灯を点け直しておられました。
 
 
イメージ 2
 

この日は、盆踊りもありました。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
堂内では献灯会が行われており
行燈には、絵や文字などが描かれており
お地蔵さんの灯りとはまた違った雰囲気がありました。
 
また、屋台もたくさん出ており
焼きそばにかき氷、ラムネも楽しんできました♪