率川の灯籠流し

猿沢池のすぐそばにある率川のお地蔵さん。
橋から川を見下ろすと、船に乗ったお地蔵さんの姿が見えます。
 
 
         大仏さまのお身拭いのころに通りかかると、提灯がかかっていました。
イメージ 1
         ↑ この写真は、今年の8月7日のモノです。
 
         そのお地蔵さんのところで「灯籠流し」があるということで、行ってきました。
 
(2012.08.16)
 
 
         お地蔵さんの船や川に灯籠が置かれていました。
イメージ 2
         流すというほどの水流がないのですね。
 
 
         そして河原へやってきた親子などが、花火をしていました。
イメージ 3
 
         そういえば、最後に花火をしたのはいつだったかな・・・・
         懐かしくなってしまいました。