鷽(うそ)替え神事

菅原天満宮へ行ってきました。
                                                                                                   (2011.06.25)
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真夏のような暑さでした (^^;)
 
    おみくじが入っている棚でしょうか?!
イメージ 2
 
        ここにも梅が使われているのですね!
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          以前来たときには見ているだけでしたが
          今年は、「鷽御守護」を手にしました!
イメージ 4
 
鷽御守護を持った人たちが、「かえましょう」「かえましょう」と云いながら御守護を交換していきます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数多く交換すると
それだけ「鷽(うそ)」が「真(まこと)」に変わると云われているそうです。
 
イメージ 6
 
     私の「うそ」が「まこと」に変わったかどうかはわかりませんが
     みなさんの楽しそうな表情を見ながら御守護を交換していると、つい笑顔になってしましました。
     信じる信じないはあるでしょうが、知らない人同士が楽しくかかわり合うこの神事
     いい雰囲気でした♪
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、「鷽」という鳥は実際にいるそうで写真も見せていただきました。
また「鷽」が御守護になったのは
昔、蜂がたくさん出たときに
鷽が飛んできて、その蜂を食べたことに由来するのだとか。