町屋の雛めぐり in 高取

奈良県高市郡高取町で毎年行われている『町屋の雛めぐり』。
時間的にかなり出遅れましたが、行ってきました。
 
(2014.03.08)
 
 
           全てをまわるなど不可能な到着時刻だったので
           まずは、「雛の里親館」へ! 
イメージ 1
           「よう参られたなぁ!」
           と言ってくれているような気がします!笑
 
 
今年の企画展示!
イメージ 2
何でも
700年の伝統を持つ奈良一閑張(いっかんばり)という手法でできているのだそうです。
 
 
毎年のように見てもジッと見入ってしまう雛段。
イメージ 4
いったい、何体並べられているのでしょうね?!
 
 
館のあるお雛さまもあまり見慣れないからか、つい見入ってしまいます。
イメージ 3
 
 
この場所に作られる巨大お雛さまは、その年の干支になっています。
イメージ 6
 
 
 
           そして、私のブログで欠かせないモノ(?)
           今回は、「こふんぐり」!・・・だったかな(笑)
イメージ 5
           たしか、お餅にきな粉を混ぜて作って、焼かれたのだとか。
           焼いたときに
           形がくずれないようにするのが難しかったのだそうです。
           やわらかすぎず、硬すぎず!
           食べると口の中にきな粉のカオリが広がり、美味でした♪