郡山~小浜

奈良マーチャントシードセンターで、奈良市姉妹都市」「友好都市」物産フェアがありました。
そこには、福島県の郡山と福井県の小浜の物産が、たくさん並べられていました。
                                             (2012.02.04~05)
 
小浜のさばトラななちゃんが来るとのこと
行ってみたのですが、出会えず・・・・
 
残念な気持ちをこらえながら会場をウロウロしていると
福島の物産の中に、「鯉甘露煮」の文字が!?
鯉を食べるという話は聞いたことがありましたけど、食した記憶はない・・・・
「好みがあるので・・・」と言われましたが、やはりチャレンジしてみなくては!
「うまい、けっこういける!」
お買い物をしたので抽選券を下さいました。
そして、「ぜひ、明日抽選に来てくださいね!」と声をかけてもらいました。
 
 
 
そして、翌日
 
鹿寄せの帰り道に立ち寄ってみました。
抽選会に来たつもりが、「へしこ」の誘惑に導かれ・・・・買っちゃいました。
そして、またまた抽選券を一枚。
続いて、福島県郡山市にあるデコ屋敷・大黒屋さんの「うっかりネコ」を!
そして、またまた抽選券を一枚。
 
抽選券を3枚持って、いざガラガラへ!
結果は・・・・3回との赤い玉。。。。
ポケットティッシュでした (T_T)
 
イメージ 1
 
さばトラななちゃんは撮れなかったのですが
お願いして、撮らせてもらっちゃいました (^^;)
イメージ 2
ミス郡山さんですね!(お名前は、わかりません。。。)
 
ミス奈良さんや大和郡山卑弥呼さんたちもそうですが
こういった方々は、すごく丁寧に対応してくださいますね。
 
私も見習わなきゃな!
って、私は「ミス~」を目指しているわけではありませんよ~
あくまで、気持ちの部分です (^^;)/
 
 
「うっかりネコ」
東北地方には、十二支ついての昔話があるそうです。
そして、デコ屋敷本家大黒屋さんでは
人の生活に密着しているネコが十二支にはいっていないところに着眼し
また十二支の話も伝えたい事もあり、話の中でかかせないネコを制作するきっかけになりました。
ネズミにうっかりだまされてしまい片手で片目をふいぐ表現で
「うっかりネコ」の持つかわいらしさを表現しました。
またうっかり十二支に入れなかったネコにも「福よ来い」と思いを込めて制作しました。
ネコ愛好家の人を中心に多くの人に愛され、また癒されてもらえれば幸いと思います。
                                     (デコ屋敷 本家大黒屋 チラシより)