天神社(小夫)のおんだ祭

2月5日にカンジョカケが行われた、小夫の天神社へ行ってきました。
                                          (2012.02.12)
 
カンジョカケの様子は、こちら  ↓  ↓  ↓
                  http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/15215753.html
 
                                  
         お祭りをされる方々は、鳥居をくぐって神社へ向かわれます。
イメージ 1
 
         一緒に上って来られる方々は、ご家族の方でしょうか。
イメージ 2
 
         神事が行われた後、矢を射られました。
イメージ 8
         鬼の的も置かれていました。
 
そして、いよいよお田植えの所作が始まりました。
イメージ 3
 
牛さんも登場します。
イメージ 4
 
こちらの牛さんは、耳が動きます。
イメージ 5
 
         種籾も撒かれます。
イメージ 6
 
松苗を植える所作をされたのですが・・・・
イメージ 7
所作の後、松苗をポ~イっと放り投げられました!
「えっ?!」と思ったのですが、拾った方が持って帰られるようにということのようです。
 
途中、牛さんに迫られて泣き出す子どもの姿もあったのですが
みなさん、楽しそうに見守られていました。