江包・大西のお綱

2月11日に、お綱まつりが行われました。
 
その様子は、こちら ↓  ↓  ↓
            http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/15267880.html
 
お綱まつりの日は、男綱と女綱の合体を見ずに帰りました。
そしてその翌日、あらためて見に行きました!
イメージ 1
それぞれのお綱はかなりな大きさでしたが、合体すると・・・・やはり大きい!
 
綱をかける大木が、昨年折れてしまい
今年はどうなるのだろうと思っていました。 ↓  ↓  ↓
                         http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/13290596.html
すると
綱の端は、竹を使って大木に巻きつけられていました。
イメージ 2
 
この大木が折れてしまったときは、かなりショックを受けましたが
今年も、この大木がなんとかお綱を支えてくれているのですね!
これからまた一年、しっかりと役割を果たしてくれそうです。
 
                                                (2012.02.12)