鹿寄せ (4)

またまた鹿寄せに!                            (2012.02.19)
何回行くねん、何回載せるねんと言われそうですが
鹿寄せが、好きなもので (^^;)/
 
         日陰には、うっすらと雪が残っていました。
イメージ 1
 
この日は、いつもと違うところから鹿が列をなしてやってきました!
バラバラでいろいろな方向からやって来ることはあるのですが
そいういったことは初めて見ました。
イメージ 2
最後の方には、いつもの方向から来る鹿たちの姿も。
 
ホルンのおにいさんが、「バラバラにですが、やってきました!」
と、ごほうびのドングリを撒かれました。
イメージ 3
 
         誰がドングリをくれるのかを、よく知っているのですね。
イメージ 4
 
 
帰り道に猿沢池で・・・・   (トリミングしています。)
イメージ 5
猿沢池にも、このような水鳥がやってくるのですね!
 
 
二十四節気の中に、「魚上氷(うおこおりのぼる)」という言葉があるそうです。
水面にはった氷がとけて、魚が上の方にのぼってくるということで
季節があたたかくなってきたということを表す言葉のようです。
しかし、この日の猿沢池には少しですが氷が残っていました。
実際の「魚上氷」は、まだ少し先なのでしょうね。