菅原天満宮のおんだ祭

お田植え所作が始まる直前までは、小雨がパラパラと・・・・
でも、開始時刻になると雨はあがりました!
                                         (2012.02.25)
 
         翁のお面をかぶった田主が、お田植え所作を行います。
イメージ 1
 
地元の小学生が、牛さん役をしているそうです。
イメージ 2
 
牛さんは、元気元気!
イメージ 3
翁も一緒に走り回っていますが、かなりハードな感じです (^^;)
 
こちらのおんだ祭は、笑いが絶えません♪
イメージ 4
 
         他のおんだ祭では見たことがないかと・・・・肥やしを撒かれます。
イメージ 5
 
         最後の一滴まで!
イメージ 6
 
         種籾はかなりな量を蒔かれ、頭からかぶっちゃいました。
イメージ 7
 
おんだ祭が終わって、そろそろ帰ろうかと思っていると
知人の方が「見ておいで!」と盆梅展のチケットを下さり、初めて見に入りました。
 
境内の梅はまだ小さな蕾ばかりでしたが
盆梅は、咲き始めていました。
そして、室内の盆梅は満開~♪
イメージ 8
部屋に入ると、梅の香りがただよっていました。
 
次回こちらの神社へ訪れるのは、筆祭りの予定です!!