おん祭り お渡り~

年内に撮った写真を、何とか年内にと・・・・
ずいぶん、サボっていました (^^;)
 
おん祭りのお渡りが興福寺の前を通ります。
イメージ 1
 
「影向の松」の前にて。
イメージ 2
猿楽座や田楽座の方が、影向の松に向かって奉納されます。
 
稚児の流鏑馬
イメージ 3
多くの方が見守る中、バシッっと矢が的を射ました。
 
いよいよ芸能の奉納!
この大きな太鼓の音は、お腹に響きます♪
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
                                                          (2011.12.17)
 
神様は17日に帰ってしまわれるのですが
翌日には、後宴能があり
そこでは、能と狂言が行われました。
 
 
余談ですが
子どものころは、「お渡り=おん祭り」と思っていました。
なにぶん、当時は猿沢池の周りに並ぶ露店が目当てだったので (^^;)
 
 
 
 
2011年も、残すところあと2時間弱。
今年も多くの方々や行事と出会いました。
 
また、ブログを見て下さった方々、ブロ友さん、今年一年お世話になった方々
どうもありがとうございました!
 
来年も引き続き、よろしくお願いします。
                                                        
                                   2011年12月31日