筆まつり

奈良県奈良市にある、菅原天満宮
春分の日に、筆まつりが行われました。
 
(2013.03.20)
 
 
         「前原葉蓉さん」による、大字書。
イメージ 1
         大きな筆にしっかりと墨を含ませて・・・・かなり重いのでしょうね。
         でも、大胆に書かれているように感じました!
 
 
筆職人さんが、実演を見せて下さいました。
イメージ 2
使えない毛を、取り除かれているところだと思います。
 
 
         そして、筆供養が始まりました。
イメージ 3
 
 
この日は整理券をいただき、役目を果たした筆と新しい筆を交換して下さいました。
イメージ 4
そして、役目を果たした筆を供養して下さいます。
 
 
         その後、書も焚き上げられました。
イメージ 5
 
 
              私が書いた「笑」も、焚いて下さいました。
イメージ 7
                今年は間違わずに、書くことができました!
 
 
 
 
今年は、去年よりも筆を持つ機会を増やしていきたいなと思います。
 
けっして上手に書くことはできませんが、慣れ親しむということも大事かなと!
 
今年の楽しみのひとつにしたいと思います!!
 
 
イメージ 6