鹿寄せ

奈良公園・飛火野エリアへ
鹿寄せを見に行ってきました。


人も鹿くんたちも
イメージ 1
待機中!


開始時刻になり
イメージ 2
Play the horn ♪
(ホルンのつづり、初めて知りました 笑)


集まったご褒美は
イメージ 3
もちろん、ドングリ!


ドングリ!!
イメージ 4


遅れて違う方向から来た子が・・・
イメージ 5
みんなのところへ、なかなか行けない(泣)




鹿寄せは
時間が来るとホルンを吹く。
すると
鹿くんたちがやって来る。


でも
鹿くんたちは
期間中はほぼ毎日のことなので
開始時刻前、人が集まってくると
ぞろぞろとやって来る鹿も居て(笑)

でも基本は野生の子なので
動きは毎回のように違うわけで。

それが
面白味のひとつな気もします。



人間の方もまた
ホルンの吹き手によって
吹き方が違うんですよね。

上手な方が居れば
まだまだ練習中な方も居られて。

楽家ではないので
上手さを求めることはないですが・・・
でも
出来れば曲になるぐらいに・・・・
と思いました。

見学料は無料なので
それを求めるなと言われれば
返す言葉はありませんし
(HPでは奈良市も協賛になってる。。。)
私も
そういうのも含めて
何があるかわからない鹿寄せを
楽しみに見ています。
また
新たな吹き手の育成も大事なこと
だと思います。

ただ
観光と鹿の愛護のためにやっている中で、音を出すのが精一杯な日があると、その日しか来れない人にとっては「それが鹿寄せ」となってしまします。
もちろん、その感想は良くも悪くも広がっていくわけで。。。
失礼な言い方になりますが、演奏の上手さわからないですけど、せめて曲になるように。。。
まぁ余計なお世話といえば、余計なお世話かもですけどね。


今日の鹿寄せは、そんな風に感じました。
でも
吹き手のことも含め
私はじゅうぶん楽しませてもらいました♪



(2019.03.09)