特別陳列『お水取り』へ Go!

先日
奈良国立博物館に行ってきました。

イメージ 2



特別陳列「お水取り」だけかと思っていたら…もう1つ、特別陳列「鎌倉時代唐招提寺と戒律復興」もあるとのことで。


まず
博物館に入ると
修二会の籠松明が置いてありました。

イメージ 4


館内は撮影禁止なようなので
係の人に聞いてみると
1階は大丈夫とのこと!



いよいよお水取りの展示を見る。
見る。。 見る。。。

あまりにもじっくり見過ぎて
見終わった頃には
すでにお腹いっぱい(泣)

お水取り(修二会)が始まったのは
たしか700年代だったかな…

その頃から現代まで
ずーっと続けられていて。
それって、かなりスゴいことなわけで。

また
それにかかわる記録も
いろいろ残されていて。



・・・と言いながら
この何年かは
修二会に行けていない。。。


この話はこれぐらいにしておくとして…



その後も順番に見ていきました。



お不動さんの掛け軸も良かったな~



そして
なら仏像館も入りました。

すでにクタクタなのと
時間の関係でサラッと(^^;)

ここに来るといつも思うことがあって。

映画『ナイトミュージアム』なことが
ここで起こったら面白いのにって!

「お子ちゃまか!?」
って感じですけど(笑)

夜な夜な
大きな仏像たちや
小さな仏像が動き回る。

ナイトミュージアムよりも
スゴいかも←まだ言う(笑)


イメージ 3



という感じで
博物館をあとにしました。

正倉院展以外で訪れたのは初めてかも。


イメージ 1

↑博物館前の池にて。