貴賓室 in畝傍駅

奈良県橿原市にある、JR畝傍駅
そこには、『貴賓室』があると聞いていました。
皇族が畝傍御陵や橿原神宮へ行かれる際に使われたのだとか。


年に何度か一般公開されているようですが
今までは、機会に恵まれず。。。。

そして、ついに訪れるチャンスができました!

(2015.03.07)

1959年に使われたのが最後なのだそうで。
イメージ 1
いつもは閉められている戸が開いているということだけでも、ワクワク!


シャンデリアはJR西日本が保管されているそうで
ソファーは、新大阪駅にあった貴賓室のモノだそうです。
イメージ 2
(広角レンズで強引に撮ってますので、ちょっとゆがんだ感じに。。。)


現在は水を引いていないので使うコトはできないそうですが
造りは当時のモノだそうです。
イメージ 3
奥には、洋式の便座があります。
写真左端の手洗いは、コックが二つ付いていて
水とお湯が出たのだそうです。


古い映像が流されるコーナーもあり
紀元節大祭」などの様子も映っており
そこでは、「丹生川上村の太鼓踊り」なるモノも様子も!

そして、そこで出会った方が声を掛けて下さいました。
売店で買われたばかりの「酒まんじゅう」を一緒に食べようと言って下さり、少し話をしていました。(ありがとうございます!)
こういう出会いって何かいいなぁって、あらためて感じました♪
↑決して、おまんじゅをいただいたからではなく(笑)


イメージ 4