鹿寄せ

奈良の冬の風物詩のひとつ『鹿寄せ

冬の風物詩といいつつ、春がやってきました。
とはいうものの
雪がふぶく日もあり、春は来たのかまだなのか。。。

そんなこんなで、鹿寄せです。

(2015.02.28)

奈良公園にある、飛火野エリア。
鹿寄せの開始時刻とともに、鹿くん達の説明があり
いよいよ、ホルンを吹かれます。

回を重ねるにつれ
その時刻ちかくになると自然と集まり始める鹿くんたちも(笑)

そんな鹿くん達から見ると
ホルンの音色とともにやってくる鹿くんたちの姿は不思議なのかも?!
イメージ 1


何度見ても
公園の木々の間から飛び出してくる鹿くん達の姿が好きなのです。
イメージ 2
その瞬間、まわりから「お~っ!」という声が聞こえてくるのも好き!


そして、鹿くん達が集まると、ごほうびのドングリがまかれます!

・・・・まかれます!

・・・・いやっ、まいてくれはるよ!

・・・・きみたち、知ってるやろ??

・・・ドングリ食べたい気持ちはわかるけど。。。。


「そんなん、待ちきれるか~っ!」


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

もちろん、こんな感じの鹿くん達は数えるほどですがね(笑)