御田植祭 in鏡作神社

奈良県磯城郡田原本町にある鏡作神社。
そして
こちらの御田植祭で登場する牛さんが好き。
たしか去年は見に行けなかったので、今年こそは!
ということで、行ってきました。

(2015.02.22)

到着すると、午前中からの雨天のため
結界をはって作ってある田んぼに
ブルーシートが敷いてありました。

どうなることかと思っていると
開始時刻直前にブルーシートがめくられました。
イメージ 1

所作をされる方々が通るところにできた水たまりを土で埋めておられるのですが
イメージ 2
ここだけを見ると、所作をしている感じです(笑)


新聞も使って、水たまりの水を吸い取っておられるのですが
イメージ 3
ここだけを見ると、やっぱり何かの所作をしている感じです(笑)


そしていよいよスタート!
イメージ 4
女性陣の舞が始まりました。


そして、楽しみにしていた牛さんも登場!
イメージ 5


派手に暴れて、やっぱりひっくり返ってはりました。
イメージ 6
牛さんも元気いっぱい!
そして、その場に居る人たちからは笑いがいっぱい!

今年も豊作間違いなし!・・・・になりますように♪


このあと、日乃出餅のいちご大福を食べて帰りましたとさ。
やっぱり中のいちごがジューシー!
ここのいちご大福、大好きです。



この日は、かなりお久しぶりな方々にお逢いすることができました。
私が元気であることを伝えるコトができてよかったです(笑)
行事はあまり行くことができていませんが
写真も撮っております(笑)

ブログ更新もなかなかですが、元気にしております!