十津川おどり隊 bon娘@奈良マラソン

奈良マラソンの二日目。

ラソンの表彰式なども終わり

ステージとしては最後に

『十津川おどり隊 bon娘』のステージがありました。

※その時間帯は、まだフルマラソン中になります。



奈良県南部にある十津川村

そこに在住(もしくは在学?)の

10代~20代の女性で構成されているグループです。


実は

2015年に一度だけこのグループを見たコトがあって

そのときのことはこれ ↓  ↓



って

写真一枚しか貼ってない(泣)



まぁそれは置いとくとして(笑)

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


十津川村での盆踊りで使用される

大きな扇を使っての『千本桜』など

数曲舞われていました。


また

扇の説明などにかかわって

国の重要無形文化財である

大踊りの話などもされ

十津川村のことを発信して行ったり

盛り上げていったりする目的もあるのですかね!


こういう活動もいいなぁ

そんな風に感じる時間でもありました。





(2017.12.10)