夏の鹿寄せ

奈良公園の飛火野と呼ばれる場所で

冬の風物詩となっている『鹿寄せ』。


それ以外の季節でも行われるようになり

この暑い時期にも開催されるというコトで

行ってきました。



冬とは違い

芝が青々としてます!
イメージ 1


奈良の鹿愛護会のお兄さんがホルンを吹き始め

しばらくすると

奥の木々の間から鹿が・・・・
イメージ 2


やってきました・・・・
イメージ 3
近くに居た人たちからは

「お~っ!」という驚きの声もありましたが

冬とは比べ物にならないぐらい・・・

少数でした。。。。



集まって来たら

ご褒美のドングリをもらえるけれど

奈良公園には食べ物がいっぱいありますもんね(笑)


それでも

集まって来た鹿たちは

お兄さんからもらったドングリを

美味しそうにモグモグと!!


イメージ 4


待ちきれずにカゴに顔を突っ込んだり

お兄さんに目で訴える子もいて(笑)
イメージ 5


やっぱり私・・・・

鹿寄せが好きです(笑)
イメージ 6


そうそう!

冬の様子と違うところがあって・・・・

それは、鹿の服が違うんですよね!

鹿の毛並みがキレイのです!

それにしても

鹿の服って・・・・笑笑




飛火野エリアの近くにある

デッカイ灯籠。
イメージ 7
周りに草が生えているのですが

その中に

松のようなモノが姿を現していて

ちょっとビックリ!

アップで撮らなかったので

この写真ではわかりにくいですが。。。。



そんなこんなで

夏の鹿寄せを楽しんできたのでありました。



(20017.07.17)