鹿寄せ

奈良の冬の風物詩のひとつ

『鹿寄せ』


とはいうものの

しているのは冬だけではなく・・・・


とりあえず

細かいコトは気にせずに(笑)



奈良公園の飛火野エリアへ向かう途中

春日大社への参道へ入ると
イメージ 1
春日若宮おん祭りの準備をされていました。

見に来る方が

行列の方へ入らないようにするための

柵作りをされていました。



そして

飛火野エリアの近くに一本

真っ赤になっていました。
イメージ 2



いよいよ鹿寄せ。

多くの方が見に来られていました。
イメージ 3


イメージ 4
ホルンの音色に集まった鹿たちは

ご褒美にドングリをもらうのですが

この季節は・・・・

あんまりがっつかない(笑)


ご褒美はほしいけど

きっと周りにいっぱい食べるモノがあるのでしょうね(笑)




ホルンに鹿が写るところを撮りたかったのですが
イメージ 5
なかなか難しい。。。




今季は

何回、鹿寄せに行けるかな~♪



(2017.12.02)