奈良のバス100周年記念フェスタ ①

奈良で乗り合いバスが始まって

100年経つのだそうで・・・・

それが

宇陀の辺りでのことだそうで・・・・


ということで

『奈良のバス100周年記念フェスタ』  が

道の駅「宇陀路 大宇陀」と

宇陀市文化会館で開催されました。



ボンネットバス・・・・たぶん、乗ったことはないです (^^;)
イメージ 1


車体の長さとタイヤの位置・・・・なんかアンバランスな感じ!
イメージ 2


普通車はかくばった車がなくなり、丸くなってる気がするけど

バスは、昔の方が丸みをおびてる感じなのかな!

それとも、たまたまなのか。。。


イメージ 3

このイベントで試乗会があったそうですが

募集をはるかにうわまわる応募があったそうで!

なにか機会があれば、一度乗ってみたいものです♪





もう一台会場に展示されていたボンネットバス

ボロボロで放置されていたモノを

解体・整備してこの状態になったのだそうです!
イメージ 4


運転席の辺りはスゴくシンプル!

床は、板張りでした。
イメージ 5
ちなみに

このボンネットバスは、1960年式なのだそうな!





こちらは

「A型フォード」というのだそうで

1929年式なのだそうな!
イメージ 6




このイベントは

5月27~28日の二日間の開催だったようですが

二日目となるこの日も

かなりにぎわっておりました。



こういうレトロな車

見てるとワクワクします (笑)


でも

そういえば最近バスに乗ってないな。。。


(2017.05.28)