大仏さまのお身拭い

何とか早起きすることができ、行ってきました
東大寺大仏殿~♪
 
道中、バンビ親子(?)と出会うことも出来ました。
イメージ 1
バンビちゃん、かわいいです!
 
大仏殿前に居られるびんずるさんも、お身拭いでしょうか!
イメージ 2
 
大仏さんの頭の上やお顔もキレイに~!
イメージ 3
 
大仏さんの背中の方にある模型のホコリも、ハケなどではらわれます。
イメージ 4
 
          天井からつるされたゴンドラというのでしょうか
          器用に操られ、大仏さんに積もったホコリがどんどんはらわれていきます。
イメージ 5
 
多聞天さんのホコリもはらわれます。
イメージ 6
多聞天さんの近くにある柱を、子どもたちが楽しそうにくぐっていました!
 
           大仏さんの指も、一本ずつキレイにされていました。
イメージ 7
 
イメージ 8
           作業の様子を見ていて、あらためて感じたのですが
           やっぱり大仏さんは、大きいですね!! 
 
 
一年間のホコリをはらわれ、ピカピカな大仏さんになりました。
 
                                                  (2011.08.07)