平城遷都1300年祭

平城宮跡会場へ行ってきました。
会場までは、JR奈良駅から出ている無料シャトルバスを利用!
ついこの前まで、「この道、どうなってんねん!?」って思っていたところが・・・・
キレイになってる!
ちょっとビックリ・・・・!?
 
そして、きっと道が渋滞してて・・・・と思いきや
渋滞に出会うこともなく、会場へ到着。
 
全く下調べをしていかなかったので、まずは何処からせめようかと・・・・
朱雀門へ行ってみました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ 手前の建物みたいなモノは何でしょう?!
 
 
続いて、第一次大極殿!!
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、以前ニュースで
「ボランティアの方々や小学生などが、花を植えました」
と言っていた様な気が (^^;)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ 大極殿の中、高御座(たかみくら)外観模型というものがありました。
 
高御座とは
「国家儀式の際に天皇が着座した玉座」だそうです(大極殿内・解説より)
 
 
大極殿から出てくると、何やら人が並んでいる・・・・
何があるんだろう・・・・と一緒に並んで待っていると
「衛士隊の再現」というのが行われるとの事。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し待っていると、このような方々が現れ・・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、儀式が終わったら去っていかれました。
 
交流広場の辺りでは
平成の歌垣「花夢絵巻」(へいせいのうたがき「はなゆめえまき」) というものが行われていました。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハートフルトラム、会場内を走っている乗り物
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ときどき、このトラムの道を人や自転車が・・・・。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遣唐使船、この船に乗るには、歴史館に入らなければならず・・・・断念。。。
 
会場でマップをもらえるのですが
効率よく会場をまわるには、少し下調べをしたいった方がいいかもしれませんね。
 
 
ちなみにお昼ご飯には
「ネパール料理・SHEPHALI」のチキンカレーを食べました。
けっこういけます!!