采女祭

奈良県奈良市にある采女神社。
昔、帝の愛が薄れたことを嘆き
猿沢池に身を投げた采女を祀られたのだとか。
 
でも、猿沢池の方を見るのはしのびないと
一夜にして社は、池に背を向けてしまったのだそうな。
 
そして采女祭では
JR奈良駅から行列があり、采女神社で神事が行われます。
その後、猿沢池に船を浮かべ、花扇を池に浮かべられます。
 
(2014.09.08)
 
ということで、猿沢池に行ってきました。
 
 
池の準備のためか、船が出ていました。
イメージ 1
 
 
どこで見ようかと考えた結果、去年と似たような場所に (^-^;)
イメージ 2
この場所、空が赤くなっていく時間帯がキレイなのです。
 
しか~し、この頃・・・
ストロボを忘れてきたことにショックを受けていたのは
ここだけのお話ということで(笑)
 
 
イメージ 3
 
 
今年は、植え直された柳がいい感じ!イメージ 4
( 写真には、その良さがでていないかも。。。 )
 
こうやって池の周りを見てみると
スゴい数の人が、このお祭りを見ておられるのがわかります。
(えっ、小さくてよくわからないですって?!)
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
この日は、お月さまがキレイでした♪