與喜天満神社 秋祭り

今日は本宮があるということで、行ってきました。
與喜天満神社は、長谷寺東側にあり・・・・
ということで、かなり高い場所にあります。
 
太鼓台は、その高いところまで昇っていきます。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして神事があり、終わると本殿からお神輿が出てきました。
この階段もかなり急です。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから太鼓台が昇ってきた階段を下っていきお神輿も下って行きました。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに私は、この階段を昇るだけで息が切れました (^^;)
 
天満神社を出発した太鼓台とお神輿は、観光センターへ向かいました。
到着すると、他にも太鼓台が集まっていました。
 
観光センターを出発したあと、太鼓台は長谷寺へ向かいます。
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天満神社へ昇ってきた太鼓台だけが、仁王門まで昇ります。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他の太鼓台は、仁王門前まで昇りました。
で、昇ったものは降りるということで、ホントにスゴかったです!!
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
太鼓台はそれぞれ出発地へ戻っていき、お神輿は天満神社へ帰っていきます。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このお神輿、かなりな距離を歩いておられると思うのですが・・・・
最後にこの階段というのは、ホントにスゴいですね!!
 
 
↓ このお神輿は、数年前まで使われていたモノだそうで、今のお神輿の3倍ほどの重量があるそうです。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                    (2010.10.17)