二月堂 十七夜

奈良県奈良市にある二月堂。
そして、三月堂と四月堂の間で、毎年盆踊りが行われます。
(何か文章が変ですが、二月堂の盆踊りがその場所で行われるということです。)
 
今年(その年)の、盆踊りの締めくくりになるのではないでしょうか。
 
(2013.09.17)
 
 
二月堂の舞台から見る、大仏殿越しの奈良の景色。
イメージ 4
日が落ちて、街の灯りが増えていきます。
 
 
         そして、盆踊りがいよいよ始まります。
イメージ 1
 
 
気が付くと、あっという間に人だらけ!
イメージ 2
多くの方が、十七夜の盆踊りを楽しみにされているのでしょうね。
踊りに入る人もいれば、少し離れて見入る人も
ホントに多くの人が楽しんでおられます。
 
 
                        踊れない私は、観て楽しみ、灯りを楽しみ、撮って楽しみ
                        そして、カメラマンさんやブロ友さん達とお話を楽しみました。
イメージ 3
                        たとえ踊れなくても
                        生歌、生演奏は良いですね♪