紅しで踊り

奈良県天理市にある大和(おおやまと)神社。
五穀豊穣を祈る秋の大祭で、紅しで踊りが奉納されます。
 
(2013.09.23)
 
 
          昔、雨乞いを行い
          その後、豊作となったことから、踊りを奉納したのだとか。
イメージ 1
          紅いしでを振り上げると、ボワッと膨らむところが好きです。
 
 
          一時、、踊りの奉納をされなかったことがあるそうですが
          復活されてからは、また引き続き継承されているのですね。
 
          大人の踊りの後に、地元の幼稚園児も、先生と一緒に踊りを奉納します。
          この子たちも数十年後、大人の側になって踊りを奉納するのでしょうか。
          そうなってほしいと願いながら
          もしそうでなくても
          自分たちが踊ったことは、しっかりと覚えておいてくれると良いですね。        
         
 
イメージ 2