題目立

秋祭りの宵宮に行われる題目立。
 
神社に到着してビックリ、スゴくキレイになっていました。
 
(2013.10.12)
 
今年の演目は、「厳島」でした。
イメージ 1
 
 
昨年初めて出演したのかなと思われる人が
今年は、昨年よりもしっかりとした声を出せていることに驚きました。
経験と練習の積み重ねって、スゴいですね。
 
 
イメージ 2
 
 
途中で電源が落ちて真っ暗になる場面がありました。
 
「これが昔の姿や!」という声も聞こえましたが
言葉を覚えきれていない子には、厳しい場面でもありました。
 
多くの方がジッと見守る中、緊張感はかなり高くなった瞬間だったと思います。
それでも、しっかりと語りきったのはスゴいです。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
そして、今年もおぜんざいの振る舞いをいただいて帰りました。
私にとっては、少し甘いめなのですが
冷えた体には、ちょうど良い味です。
また、中に入ったお餅も美味でした。
 
 
お腹も満たされ
題目立の余韻に浸りながら、帰路につきました。