相楽神社(京都府)

先日の狛犬さんブログにも載せた、木津川市の相楽神社。
ちょっとかわいい鬼瓦と・・・・なんでしょう (^^;)
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    拝殿前に、このようなモノが!
イメージ 2
 
おそらく、粥占いかと思われます。
「早生・中稲・晩稲の作柄を占う」もののようです。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    そして、拝殿前の柱にこのようなモノが!!
イメージ 4
    神社に書かれていた案内によると
    「豆焼」は、月々の降水量を占うものだそうで
    左に書かれた「水試」は、年間降水量を占うものだそうです。
 
行事自体を見ることはできなかったのですが
占いの形跡に出会えて、ちょっとテンションがあがっちゃいました。
 
この神社で奉納される餅花も興味深いのですが・・・・2月1日、行けそうにありません。。。
 
                                                    (2011.01.30)