えべっさん

突然ですが、えべっさんに行ってきました。
って、宣言してから出かけることはないのですがね・・・・ (^^;)
 
(2013.01.05)
 
          子どものころからよく通っていた道に、神社がありました。
          神社があるのは知っていたのですが、そこでえべっさんが!
 
          富久神社の初えびすです。
イメージ 1
 
          この辺りの氏神さんだそうです。
          「昔はこの辺りは田んぼやったんやけど、今は町の真ん中になってなぁ。」
          と、お話を聞かせてもらいました。
 
          私が子どものころには、今とほぼ同じような町並みでした。
 
イメージ 2
 
          吉兆笹も置かれており、その前では太鼓をたたいておられました。
 
          意外と身近なところって、気付いていないコトやモノが多いのだなぁと。。。
          こんな風に気付くことって、もっともっとあるのでしょうね!
 
          そんな風に考えながら「とことこ、トコトコ」すると
          いつも通る道もまた、何か違って見えるような気がします♪
 
 
そのあと、南市のえべっさんへ。
イメージ 3
スゴい行列で、30分ぐらいは並んでいたように思います。
 
「商売繁盛で笹持って来~いっ♪」
 
今年は景気よく、にぎわいのある一年になってほしいモノですね。