御弓はじめ祭

2013年、初詣に行きましたが
お祭りの撮り始めは、大和神社の「御弓はじめ祭」となりました。
 
(2012.01.04)
 
         今年もいただいちゃいました、お善哉♪
イメージ 1
         お餅も、美味しかったぁ♪
 
 
         最初に射られたこの矢は、音がするのです!
イメージ 2
 
 
弓は、押し出すとおっしゃっていたように思います。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
弓を引き始めてから落としてしまうと、もう射れないのだそうです。
中学生の一人が、落ちそうになった弓をなんとか落とさない様にしている姿が印象的でした。
 
弓を引くにはかなりな力が必要だと思います。
そして、無心になる。
これだけ多くの人の視線を浴びながら矢を射る中で、無心になるという集中力。
 
今の私には、遠い世界です。
 
でも、シャッターを切るときには、それぐらい集中できるようになりたいものです!
 
 
2013年、少しでも写真力があがるよう
いろんな写真にチャレンジしていきたいと思います!!
 
・・・・そのためには、カメラの基本的な知識も必要ですかね。。。 (^^;)
 
 
イメージ 6