えんまもうで

その高円山のふもとのあたりにある白毫寺で、えんまもうでが行われました。
 
(2013.01.16)
 
 
イメージ 1
         山門にかかった赤い提灯の反対側には、「閻魔大王」と書かれています!
 
 
こちらのえんまさんは、スゴい迫力があるのです。(写真は、ありません。。。。)
えんまさまの前で法要があり、そのあと甘酒をいただきました。
 
私はお酒を飲めないので、甘酒というモノに苦手意識があるのですが
大丈夫やでと言ってもらい、チャレンジ!
生姜がたっぷり入っていて、あたたまりました!!
 
 
紙芝居も行われていました。
イメージ 2
保育所の子ども達は、興味津々な様子です♪
 
 
         紙芝居が終わると、子ども達はえんまさまのところへ行ったようです!
イメージ 3
 
 
         こちらは、「子福桜(こふくざくら)」というそうです。
イメージ 4
 
 
そして、こちらのお寺を訪れると必ず見たくなるこの景色!
イメージ 5
眺めがいいんですよ~♪
写真左側にある大きな建物は、高円高校です。
 
 
えんまもうでは、年に2回あって
次は、夏ですね!