桃尾の滝

先日、奈良県天理市にある桃尾の滝を訪れました。
 
イメージ 1
 
その日は、近畿地方の北部ではかなりな雪が降り
奈良も寒くなっていたように思い、滝が少し凍っているのではないかと期待しながら!
 
イメージ 2
 
結論としては、滝は凍っていませんでした。
でも、指先がスグにチベたくなってくるぐらい冷えていました。
 
イメージ 3
 
でも、滝から飛んできた水がかかり、小さな氷柱がいくつかできているなど
少し凍っている部分は見られました。
 
 
近くで作業をされている方がおられたので、少し話を聞いてみると
「今日は、あったかいからなぁ!」とのコト。
近くに少し雪が残っていたのですが、それは成人の日に降ったものだそうです。
 
そして、滝が凍るのはだいたい大寒を過ぎてからやなぁとのコトでした。
 
ということは、大寒を過ぎたので、次に冷え込む朝には凍る日が来るのかも!
 
 
今季、もう一度訪れてみたいと思います。