鹿寄せ

奈良の冬の風物詩である 『鹿寄せ』

( 去年は、冬以外でももしてたような・・・・ )


奈良公園の飛火野エリアで行われる鹿寄せ。

奈良鹿愛護会の方がホルンを吹くと

鹿がやって来るという・・・・



かなり久しぶりに行ってきました。


イメージ 1

この日のおにいさんは

まだあまりホルンを吹かれたことがないのかも。

なかなかメロディーにはならず。。。

でも、ホルンの音が響き渡ると

鹿がやってくるくる、やってくる~!



少し離れたところにある

木々の間に鹿の大群が見えるのです。

で、気が付くと

その群れがホルンのおにいさんの方へ!!



・・・・って

実は鹿たちは

ご褒美にもらえるドングリがお目当て(笑)


ある程度集まったらもらえる、どんぐり!

まいてもらうと

ボリボリいわして食べ始めます。


何度見に行っても

この様子を見るのが好きなのです♪



なかなか写真にするのは難しいなぁと

毎度毎度、思うのですが

それでも楽しいんですよね♪


ということで

その後

もう一度行ってきたので

その様子はまた後日!!



(2017.02.17)