鴨都波神社 夏季大祭

今年も、鴨都波神社のススキ提灯献灯行事に行ってきました。
                                                         (2011.07.16)
 
今年は、浴衣を着ておられる方の姿が多いように感じました。
イメージ 1
 
           提灯と花火・・・タイミングが合いませんでした (^^;)
イメージ 2
 
           境内では太鼓の音にのせて、提灯をデコの上にのせたり     
イメージ 3
 
           持って走ったりと、とにかくスゴい迫力です!
イメージ 4
 
各大字からの提灯練りが終わると、若衆会の方々の登場です。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
提灯をぐるぐる回したり放り投げたりと、これまたスゴい迫力でした。
 
 
お祭りでの提灯の迫力も魅力なのですが
露店が数多く並び、参拝者は老若男女とさまざまで
どの世代にとっても夏を迎えるお祭りなのでしょうね。