鹿寄せ

奈良の冬の風物詩のひとつ!
と言っても過言ではないと思われる、『鹿寄せ』
奈良公園の飛火野エリアで行われます。
 
(2014.12.06)
 
ということで、今年も行ってきました。
イメージ 1
ホルンの音が聞こえると、鹿くん達が集まってきて
そのご褒美にどんぐりをもらうというモノです。
 
 
鹿愛護会の方が、ホルンをしばくら吹き続けられると・・・・
イメージ 2
鹿くんたちが、全力でやってきます!
 
 
中には、こんな子も(笑)
イメージ 3
 
 
そして、あっという間に鹿だらけ!
イメージ 4
 
 
ご褒美のどんぐりを待ちきれない、お行儀の悪い子も居て。。。
イメージ 5
 
 
この時期は、奈良公園にどんぐりがいっぱい落ちているので
あまりどんぐりにがっつかない鹿くんも居ました。
イメージ 6
だから、ご褒美のどんぐりの中に
鹿くんたちが好きなチップのようなモノを混ぜておられました。
 
もう少し季節が進んで、公園内からどんぐりが減ってくると
ご褒美めあての鹿くん達は、もっとガツガツどんぐりを食べることでしょう!
 
 
今は観光のために行われている鹿寄せですが
どうしても見に行きたくなるのです。
 
何度見ても
木々の間を走ってくる鹿軍団を見るとワクワクしちゃいます!笑