三輪の初えびす 御湯立神事

三輪の初えびすで行われる「湯立神事」に行ってきました。
 
(2014.02.07)
 
 
         並べられた4つの釜が2列、合計8つの釜でお湯をわかされます。
         そこへ、塩→米→お酒を入れてかきまぜられます。
 
         そして、8つの釜から少しずつお湯をすくい桶に入れられます。
         それは、神前にお供えされる分となります。
イメージ 1
 
 
お湯をお供えに行かれたあと!
イメージ 2
かなり勢いよくお湯が飛んでくるので
目の前で見ていた方々は、少し下がられ、前に入れてもらいました!
というか、ほとんど人が居なくなったところへ!!
 
たくさんお湯をかぶったので、今年も良いことがあるといいな♪
            (去年も、同じことを言ってたような気がします。)
 
 
神事が終わると、釜のお湯が振る舞われました。
元気になれるかな!
・・・・いやいや、じゅうぶん元気です!!
元気に一年を過ごすコトができますように♪
 
 
イメージ 3