御田植祭 in 鏡作神社

奈良県磯城郡田原本町にある、鏡作神社。
そちらで行われる御田植祭に行ってきました。
 
(2014.02.23)
 
この日は、ポカポカ陽気のお祭り日和。
 
私が神社へ到着した時には、まだ人がちらほらとな感じでした。
 
でも、お祭りの開始時刻が近づくにつれ
どんどん、人がやってきます!
 
 
そして祭が始まり、拝殿で神事が行われた後
いよいよ、女子による「舞」が始まります。
 
女子は、小学生の子ども達と、大人の女性の姿がありました。
イメージ 1
 
 
1つめは、大人と子どもが一緒に舞うのですが
2つめは、大人の女性だけで舞われ、子ども達は拝殿前でジッと観ています。
イメージ 2
この子達も、数十年後にこの舞を舞うのでしょうか?!
 
 
女子の舞が終わると、続いて男子のみなさんによる「御田植所作」が始まります。
所作には
鍬・鋤・唐鋤・馬鍬など、昔ながらの農具を使われます。
 
 
ということで、もちろん「牛さん」も登場!
イメージ 3
こちらの牛さんの表情が好きです♪
 
 
途中で牛が暴れることも!
暴れまわり、ひっくり返るとおとなしくなって帰っていきました!!
イメージ 4
 
 
最後に、所作をした男子で松苗を植えられます・・・・
と観ていると・・・・・・・・
ポ~イッ!っと松苗を放り投げられました!!
 
 
ということで
無事、今年の御田植祭は終わりました。
 
 
今年も、豊作の年となりますように♪
 
 
 
 
 
あっ、忘れていました!
 
こちらの御田植祭に訪れたとき
必ずといってよいほど、いただくモノがあるのです。
そ・れ・は~
イメージ 5
鏡作神社の近くにある和菓子屋さんの「いちご大福」!
 
中に入っているイチゴは、まだ甘みに欠けるところがあるのですが
カオリが、苺イチゴいちご~な感じで美味でした♪
苺のまわりのアンにも苺のカオリがふわっと付いていて
このお店のいちご大福、やめられません!!
 
もう少し日が経ってから行くと
もっと甘いいちごになっているのかな~っ (^-^)/