雪降る日の鹿

奈良公園に生えている木々を見ていると
一定の高さより下には枝がない、というモノが見られます。
 
それは、鹿が自分で届く位置にある葉っぱなどを
食べてしまうからなのだと聞いたコトがあります。
 
たしか、「ディアライン」といったかな!
 
 
自分で届かないところは食べられない・・・・
それは、そうですよね。
 
ところが、2014年2月14日に降り積もった雪。
奈良公園の木々も例外ではありませんでした。
やわらかい枝に雪が積もり
木がダラリと垂れ下がるような状態になったモノがあり。。。
 
それを、鹿たちは見逃さない!
 
 
         ということで、こんな姿が見られました!!
イメージ 1
         「オヤツ発見!」な感じなのでしょうね♪
 
         でも、木がこのような状態になっているのは、雪が積もっているからで・・・
 
         雪が積もっているからで・・・・・・
 
         雪が・・・・・・・・・
 
 
         「ドサッ!」っと・・・鹿くんの頭の上に落ちてきましたとさ(笑)
イメージ 2
         ただ、笑ってばかりはいられません。。。
         木の下で様子を見ていた私の上にも、雪が。。。。。。
 
 
この日は、春日大社への参道にも大きな枝が、何本も落ちていました。
イメージ 3
鹿たちにとっては、思いがけないオヤツになったのでしょうが。。。
 
 
 
 
「撮ってんじゃねぇぞっ!」
イメージ 4
・・・と言ったかどうかは、定かではありません(笑)