御田植祭 in 大和神社

こちらで行われる御田植祭に行ってきました。
 
(2014.02.10)
 
こちらの御田植祭でのお田植え所作では
最初、大人が鍬入れをし
その後は、地元の小・中学生が登場します。
 
鍬やら、鋤やら、唐鋤に馬鍬
神事における所作とはいえ
こういう農具を使った田植えというのは、貴重な経験となるのだと思います。
 
地元の小学生も先生(?)に連れられて、所作を見学していました。
小さい子ども達でしたので
数年後には、この中の誰かがこの所作を経験するのでしょうね。
 
 
イメージ 1
 
 
こちらの牛さんは、よく働くのですが・・・・
イメージ 2
ときどき、ごんたを言うようです(笑)
 
 
今年も無事、苗を植えるコトができました。
イメージ 3
今年も豊作の年となりますように!