しあわせ回廊 なら瑠璃絵

2014年2月8日~14日に行われた『なら瑠璃絵』。
(最終日である14日は、天候の影響があり中止となりました。)
 
会場は、奈良公園一帯と言えばよいのでしょうか
近鉄奈良駅から東へ向かう道から、新公会堂などなど
会場は、とにかく広かったです。
 
ということで、全ての会場をまわったわけではないのですが
今年は、何度か訪れるコトができました。
 
 
正直なところ、灯りのイベントといえば
個人的には『燈花会』の方が好きでしたが
今年は、こういう灯りも良いモノだなと思いました。
 
 
         近鉄奈良駅から東へ歩みを進めると、早速灯りが迎えてくれました。
イメージ 1
         
 
 
今回一番驚いたところが、新公会堂のお庭。
イメージ 2
光の海といった感じです!
 
 
         お庭から光のカーテンに包まれた通路を歩いていくと
 
イメージ 3
       また違った感じのお庭になります。
 
 
鏡池の噴水をスクリーンにして!
イメージ 4
 
 
         この灯りを見ると、『なら瑠璃絵』だなぁと感じます
イメージ 5
         
 
 
         春日の参道は、今年初めて訪れました。
イメージ 6
         参道では、獅子舞も行われていました。
         まさか見れると思っておらず、ちょっとテンションがアップ!!
 
 
 
         これほど大きなイベントになっているとは、驚きました。
         時期が時期だけに
         歩き回っていると、けっこうカラダが冷えてくるのですが
         寒さを忘れて、ついつい見入ってしまいます。
 
         最終日が中止となり、花火が上がらなかったのは残念ですが
         また来年も行こうと思えるイベントでした。
 
         奈良、けっこう頑張ってるんやなぁ! ←誰目線??(笑)
        
 
 
         
イメージ 7
 
 
※撮影日は、1日ではありません。