節分会 in 大安寺

奈良県奈良市にある大安寺。
こちらで行われる「節分会」に行ってきました。
 
(2014.02.03)
 
護摩だきが行われる時間帯になっても
人の姿はちらほら程度。
・・・・そう思っているうちに、どんどん人の数が増えていき
鬼が登場するころには、ステージまわりは人・ヒト・ひと。
 
 
ほら貝の音が響き始めたかと思うと、鬼が登場!
イメージ 1
赤鬼さんと、青鬼(?)。
 
しばらく自由に歩き回り、舞台下の人に対して威嚇のポーズなどなど!
 
その姿を見つけた僧侶が、豆の入ったマスを持って登場!!
イメージ 2
豆を投げつけられ、降参しましたとさっ!!!
 
 
このあと、多くの福豆やお餅などが撒かれ、節分会は終わりました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
鬼が登場する前に、一人の青年に声をかけられました。
「これ、何かあるのですか?」と。
 
彼は外国から来ているとのことで、「豆まき」のことを知らずに訪れたそうです。
この日は、いろいろなお寺などで豆まきや鬼が出てくる行事があるということなど
いろいろ、話をしました。
夜に行われる「興福寺追儺会」の話も、スゴく興味深げに聞いてくれていました。
 
また、日本語が出て来ないときにはスマホで検索してくれたようで
私に、(スマホを見ながら)「撮影家ですか?」と!
「はい」と答えたものの
慌てて、「趣味です!」と付け加えると、笑ってくれていました。
 
 
少しの時間でしたが、いろいろな話ができ
良い出会いをしたなと、嬉しい気持ちになりました。
 
 
イメージ 4