若草山 山焼き

若草山の山焼きをする理由は、諸説いろいろありますが
今回、それは置いておくとして (←置いとくなら、話題に出さなくても。。。)
今年も、花火から見に行きました。
 
(2014.01.25)
 
 
昨年は、たしか平城宮跡から。
しかも、大極殿朱雀門ははずすという場所から見ました。
 
今年はどこから見ようかなと、いろいろ考えた結果・・・・
 
『夜景としての花火&山焼き』をテーマに決めました!
 
とはいうものの、あまり深いこだわりがあるわけではありません(笑)
 
でも、以前から
「ここで見たら、どんな風に見えるのかなぁ??」って
気になっていました。
 
 
生駒と奈良の夜景越しに見る、若草山の花火!
イメージ 1
 
 
花火を撮るには、ちょっと距離がありすぎる感じ。(わかりきっていたことですが。。。)
イメージ 2
「夜景を見に来たら、花火が見えた!」っていう感じですかね!
 
 
それでも、山に火が点き始めると・・・・
イメージ 3
「ホンマに山が燃えてる!?」という感じでした。
 
あらためて
山焼きの規模が、かなり大きなモノなのだなぁと感じました。
 
 
さて
来年は、どこから見ようかなぁ!