笹酒祭り

奈良県奈良市にある大安寺で毎年行われている
大安寺光仁会 がん封じ祈願法要
『笹酒祭り』に行ってきました。
 
(2014.01.23)
 
笹酒祭りという名ではありますが
車を運転する人やお酒を飲めない人も来られるので
笹酒と笹水というモノがあります。
 
竹筒に入れたお酒や水を温め、それを竹の杯に注がれます。
 
 
         そして、それを注いでくれるのは、着物を着た女性!
 
         ・・・・女性??
イメージ 1
 
 
           女性???
イメージ 2
           今年は、せんとくんとしかまろくん
           そして、ナポくんも姿を見せていました。
         
          
 
           かなりご機嫌な感じになって居られる方の姿もあり
           身も心も、元気になっていくのだなぁと!(笑)
イメージ 3
 
 
           せ、せ、せんとくんが・・・・・・・・・
イメージ 4
           仕事を終えて、帰っていきました!!
 
 
イメージ 5