興福寺 南円堂あたりのこと

近鉄奈良駅から南へ延びる東向き通り商店街。

その東側にある興福寺


興福寺には南円堂というモノがあり

そのお堂の前には『右近の橘』があります。

そこに実が出来ているのは見たコトがあったのですが

この日は、白いモノがいっぱい!


良く見てみると

イメージ 1
白いツボミがいっぱい!

咲いているモノもいくつかありました。

何度もこの場所を通っていますが

ツボミを見たのは初めてのような気がします。

ちょっと得した気分(笑)



お堂に向かって左手に右近の橘。

そして

お堂に向かって右手には『藤』棚がありあます。
イメージ 2
この藤は満開の時期を少し過ぎているようでした。

少し来るタイミングが遅かったようです。。。





そして

場所は全く違うのですが

下御門商店街。
イメージ 3
もう鯉のぼりの季節・・・・

って、もうこどもの日ですね!

急に

柏餅が食べたくなってきました(笑)




またまた場所は変わるのですが
イメージ 4



撮っているモノにまとまりがありませんが

ブログを書いてみようと思ったので(笑)



(2017.05.03)