下北山村の桜

奈良県の南の端
下北山村へ行ってきました。


南の端といえば
十津川村では?!
と言われそうですが・・・

南の端といっても
十津川村は西側で
下北山村は東側になります。




という感じで
下北山村にある
下北山スポーツ公園に到着!


奈良県で一番早く
ソメイヨシノが咲くのですよね!


イメージ 1


下北山村さくら祭り2日。
露店の準備をされていたのですが
風が強くて強くて・・・・

しかーし
青空がスゴくキレイでありました♪


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 7


イメージ 8



何度か
この場を訪れたことがあるのですが
これだけ桜が咲いているのは
初めて見ました!!

いつまででも
見ていられる(泣)


そして今年も
かなりな数の人が
さくら祭に訪れていました。



例年なら公園止まりなのですが
この先にも桜があるとのことで

今年は少しその先を歩いてみました。


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 9


イメージ 10


池原ダムの上から・・・
イメージ 11


なかなかな高さです(泣)
イメージ 12


イメージ 13



奈良県北部から
下北山村へ行くには
国道169号線を南下して行きます。

途中の
川上村にトンネルがあるのですが
中にヒビが発見されたとかで
現在通行止めになっていて
迂回路を通るようになっています。

迂回路は
一方通行の交互通行に。

迂回路を走るだけでも
トンネルを利用するより
時間がかかり

そのうえ
交互通行のため
タイミングによっては
待ち時間もけっこうあって・・・・

この道を
日常的に利用している方は
けっこう大変ですよね。

迂回路があるだけ
まだ良きとすべきかもですが。。。


一日も早く
トンネルの修繕が完了し
元通り利用ができますように。




(2019.03.31)