鍵の蛇巻き

奈良県磯城郡田原本町にある八坂神社にて
朝から「蛇(じゃ)」が作られたそうです。
 
(2013.06.02)
 
 
         午後から、その蛇を担いで地域を歩かれます。
イメージ 1
         お塩の盛り方が、かなり豪快です。
 
 
出発前に尻尾を伸ばし、神事を行われます。
イメージ 2
 
 
         こちらの蛇の頭部は、かなりかなりな重量のようです。
イメージ 3
 
 
胴(?)からシッポにかけては、子どもたちがひいています。
イメージ 4
ときどき、頭部と後ろの子ども達で綱引きのような状態になることも!
 
その子どもたちの表情は、真剣!
そして、楽しそうでもありました。
 
 
このあとも地域を歩かれ
最後は蛇を大木に巻き付け、蛇巻きの行事は終わられたようです。
                                     (私は、最後まで見るコトができず・・・でした。)