素戔嗚神社のイチョウと長谷寺と

奈良市都祁吐山にある

下部神社あたりを散策した

この日

funifuni194.hatenablog.com

 

 

その流れで

桜井市にある

長谷寺へと向かいました。

 

 

 

 

と、その前に

長谷寺のお隣にある

素戔嗚神社へと歩みを進めました。

 

こちらの神社には

大きなイチョウの木があるのです。

 

 

下部神社のイチョウ

完全に落葉しきっていたので

こちらはどうかなと 。。。

 

 

到着すると・・・

 

f:id:funifuni194:20191126200143g:plain

 

f:id:funifuni194:20191126200125g:plain

 

f:id:funifuni194:20191126200218g:plain

 

葉っぱは

黄色くなっているモノから

まだ緑がかったモノまであり

ほとんど落葉していない状態でした。

 

このあと立ち寄った

草餅屋さんのおかあさんによると

毎年

勤労感謝の日ぐらいが

ちょうどええ感じかなと!

 

 

黄色い絨毯には少し早かったですが

葉がいっぱい茂った

ボリュームのあるイチョウ

なかなかな迫力がありました。

 

 

f:id:funifuni194:20191126200201g:plain

 

↓ こうやって見ると

f:id:funifuni194:20191126200428g:plain

かなりな大きさであることが

わかりますね。

 

 

 

 

そして

長谷寺へ到着するまでに

時間がかかり過ぎてしまいました (T_T)

 

少し離れたところ日が射していますが

お寺の辺りは完全に日影に 。。。

 

 

f:id:funifuni194:20191126200442g:plain

 

f:id:funifuni194:20191126200455g:plain

 

写真こそあまり撮りませんでしたが

じゅうぶん楽しませてもらいました ♪

 

 

↓ 慶安三年とありました。

f:id:funifuni194:20191126200509g:plain

慶安三年は、1650年。

江戸時代のモノなのでしょうか。

大和国 長谷寺」と刻まれていました。

 

 

 

 

山に囲まれた静かな雰囲気

四季を感じることのできる草木

などなど

たま~に訪れたくなる「長谷寺

 

次回訪れるのは

2020年かな(笑)

 

 

f:id:funifuni194:20191126200045g:plain

素戔嗚神社の近くにあった紅葉。

 

 

(2019.11.21)