小夫(天神社)のおんだ祭

奈良県桜井市にある小夫の天神社。
先日『だだおし』に訪れた長谷寺から、初瀬ダムを越え
もう少し都祁の方へ向かったところにあります。
 
そちらで行われる『おんだ祭』に行ってきました。
 
(2013.02.17)
 
         道路にはなかったのですが、屋根の端っこには雪が残っていました。
イメージ 1
         時折、木の上からも雪が落ちてきました。
 
 
お田植え所作に登場する牛さんは、喋りも上手ですし、元気いっぱいな方でした。
イメージ 2
 
 
元気があり過ぎて、ひっくり返られる場面も!
イメージ 3
見ている側を、楽しませてくださいます!
 
 
お田植え所作では、鋤・鍬を使った所作があり
続いて、牛に唐鋤、馬鍬を曳かせる所作が行われます。
 
そして、松苗を植える所作では
植えた松苗を、「ポイッ!」っと横へ放り投げられます。
 
飛んできた松苗は、拾った方が持って帰られます。
 
 
今年も笑顔と笑い声がいっぱいの、小夫・天神社のおんだ祭でした。