鏡作神社の御田植祭

奈良県磯城郡田原本町にある鏡作神社。
御田植祭が行われたので、行ってきました。
 
この日は、空が青くてポカポカ陽気!
でも、やはりこの時期は、足元から冷えてきます。
 
(2013.02.24)
 
神事が行われたあと
拝殿前で、『お田植え舞』『豊年舞』が舞われました。
 
お田植え舞は大人と子どもが一緒に
豊年舞は、大人で舞われました。
 
イメージ 6
今年は、子どもの人数が多かったように感じました。
 
 
舞が終わると、いよいよお田植え所作が行われます。
 
 
         まずは鍬が入り、続いて鋤が入れられます。
イメージ 1
 
 
         牛さんとともに唐鋤が入り、続いて馬鍬の登場です。          
イメージ 2
 
 
          牛さんがやって・・・ 来た~っ!
イメージ 3
          目の前まで、来てくれました♪
 
 
         牛さんは、元気に暴れまわります。
イメージ 4
 
 
         そして、やはりコケちゃうこともあります!!
イメージ 5
 
         ひとつひとつの所作に笑いがあり、楽しいお田植えでした。
 
          そしてもちろん、お田植えの様子を見守っている人たちにも笑いが絶えませんでした。
 
 
 
 
          御田植祭を楽しんだ後は・・・・
          こちらのお祭りに訪れたときに、必ず行くところへ!
 
          Go!! ました♪