おん祭り ~舞楽奉納~

12月17日に行われる、春日若宮おん祭りのお渡り式の後
お旅所で神事が行われ
田楽(でんがく)や猿楽(さるがく)などが奉納されます。
 
神事が行われているころに雨が降り始めましたが
日が暮れるころには止んだので、お旅所へ出かけました。
 
 
         到着すると、舞楽蘭陵王が奉納されているところでした。
イメージ 1
 
          続いて納曽利など、次々と舞楽が奉納されました。
                               (納曽利の写真は、ありません。。。)
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
          夜の舞楽を写真に撮るというのは、私にはなかなか難しく
          とりあえず、白黒でも撮ってみました!
 
 
すべての奉納が終わると、いよいよ若宮さまが帰られる準備が始められました。
帰られるときは照明をすべておとし、提灯と松明の灯りのみになります。
 
そして、暗い参道を松明灯りに照らされながら
おぉ~っっという声と雅楽の音色、足音のみになりました。
 
今年は天候の影響もあり、例年よりも少しだけ早く帰られたそうです。
 
(2012.12.17)